2010年01月15日

6歳になったボク♪肉食系男子宣言!

おひさまにこにこ晴れ1月15日かわいい
PICT0001.JPG

今日はボクの6歳のお誕生日だよ犬(笑)
「ぽちっ」の定期検診も兼ねてお誕生日検診を受けに
病院にきているよ車(RV)
PICT0002.JPG

ボクの「ぽちっ」は、おでこ・お胸・足のつけね・おちり。
めだつのはこの4箇所。でもね、ボクが元気で
いい子にしていれば意地悪はしてこないの犬(笑)
今日も院長先生にほめられたんだよ〜グッド(上向き矢印)
・・・でもね、ちょっと問題アリなのが尿検査ダッシュ(走り出すさま)
PICT0003.JPG

お散歩しながらおはなしするね犬(足)
PICT0009.JPG

ボクのおしっこに結石になるまえの結晶がでちゃっていて
PH値もちょっと高め犬(泣)
PICT0013.JPG

なんで〜?おとーさんからの遺伝exclamation&question
PICT0008.JPG

原因はたぶん「お野菜でしょう。」と院長先生。
ボクもおとーさんもおかーさんもビックリあせあせ(飛び散る汗)
PICT0005.JPG

ボクのゴハンは朝はナチュラルハーベストの
ドライフードに乳清。
夜はドライフードに、じいじのおいしいお野菜を
茹で茹でしたもの。
PICT0006.JPG

院長先生は、お野菜にはボクたちにとって
結石をつくりだす成分が含まれているのだということを
説明してくれたよ。
ボクの場合はまだ顕微鏡でほんの少し
結晶が見つかる程度だったのだけど
これが進行していくと血尿が出たり
腎臓に結石がたまったり・・・
PICT0004.JPG

そうなるとお薬(抗生剤)を飲んでゴハンも病院の
処方食にきりかえなければならないんだって。
このごろは「手作り食」や過剰なサプリメントの摂取が
はやっていて、それが愛情の目安のように
謳っているペット雑誌や飼い主さんたちも多いけど
個々にきちんとカロリー計算、量計算をしないと
とてもキケンだということ。
そしてドッグフードはやはり総合栄養食でボクたちにとっては
とてもいいゴハンであることを説明してくれたよ。
そして今日アドバイスされたのは
お野菜をお肉にきりかえることぴかぴか(新しい)

そんなワケでさっそくお昼ごはんには・・・
PICT0010.JPG

肉食系男子宣言exclamation×2
飛騨牛のハンバーグレストラン
PICT0011.JPG

夜はおうちでお祝いのつづき〜かわいい
ボクのだ〜いすきな「かぼちゃのモンブランケーキ」バースデー
PICT0015.JPG

ただいま、おかーさんモンブランプレスで
かぼちゃをぐるぐる中〜ー(長音記号1)
PICT0016.JPG

カワイイいちごちゃんたちにも「りあむクン6歳おめでと〜かわいい」ってお祝いしてもらいながらるんるん
PICT0017.JPG

お誕生日検診ではじまったボクの6歳のいちにちめかわいい
PICT0014.JPG

このいちねんも、おとーさん・おかーさんといっしょに
元気でにこにこ・ぷんぷんあるいていくね犬(足)


ニックネーム りあむかーさん at 00:00| 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする