2010年04月21日

さよなら!歌舞伎座

初夏のようなゴキゲンな陽気晴れ
今日も元気に、てくてく犬(足)ぷんぷんお散歩したよ。
まずは電通四季劇場るんるんアイ〜ダグッド(上向き矢印)アイ〜〜ダ〜〜〜グッド(上向き矢印)
100421_1139~01.JPG

モチロンご覧になったかたはごいっしょに〜るんるん
(ちなみに、おとーさん・おかーさんはNYでのオリジナルしか観ていないのだけどね顔(ペロッ)

そして次にやってきたのは・・・
PICT0001.JPG

残すところ10日あまりとなった歌舞伎座Clap
PICT0002.JPG

吉右衛門さん好き・歌舞伎好きなおかーさんの影響で
おとーさんもすっかりハマってしまった歌舞伎exclamation
100421_1237~01.JPG

日本はね、永い間鎖国をつづけていた関係でこんな風に
独特な文化が花ひらいて大成したのよ〜グッド(上向き矢印)む〜ちゃんかわいい
って、言われてもボクはよくわかんないんだよね〜顔(ペロッ)
PICT0003.JPG

おひさまの陽ざしが強くって、ちょっと休憩〜ダッシュ(走り出すさま)
PICT0004.JPG

この間どれだけの人に「きゃ〜〜〜かわゆいっ揺れるハート」っていわれたかな〜顔(笑)

おつぎは「めざマルシェ」時計
PICT0006.JPG

さらに、てくてく・ぷんぷん歩いて日比谷公園のカフェで
ひとやすみ〜顔(笑)
PICT0007.JPG

今日もゴキゲンなお散歩日和犬(足)な東京でした犬(笑)
PICT0008.JPG

そしてコチラ下は今夜のオードブルバー
今話題のケーク・サレ(フランス・アルザス地方に伝わる
塩ケーキ)
PICT塩ケーキ.JPG

お教室でもパンの醗酵中に作りたいな〜るんるん
おかーさん試作中ですかわいい
ニックネーム りあむかーさん at 00:00| 大好き歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

まってました、歌舞伎検定!

検定流行りの昨今いままでありそでなかった「歌舞伎検定」ぴかぴか(新しい)
このたびや〜っと、お目見え〜手(チョキ)
http://www.kabuki-kentei.jp

おかーさん、さっそくビールビール片手に想定問答パソコン
初回の検定は4級のみ本せっかくだも〜ん3級・2級・1級〜
特級くらいまでつくってね〜!!!松竹さんっるんるん

「検定=団体のお金儲け」っていうイメージは
ぬぐえないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
こんなふうなお遊び検定はだ〜いすきなおかーさん顔(ペロッ)
「やさしくうつくしい日本文化」をみつめなおすいい機会鏡餅
みなさんも「歌舞伎検定」にいざ〜っexclamation×2
SH010020.JPG

ボクも当日は「一本刀土俵入り」のいでたち
(横綱の化粧まわし)で応援しちゃうよホネ


ニックネーム りあむかーさん at 21:34| Comment(2) | 大好き歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

八犬士になれるかな?

おとーさんとおかーさん今夜は歌舞伎座で八月納涼歌舞伎
CIMG7806.JPG   CIMG7803.JPG
お友達のAちゃんのおかげで「とちり」のと〜っても良いお席
CIMG7807.JPG
感謝Clapカンゲキ〜グッド(上向き矢印)
出し物はみんな知ってる「南総里見八犬伝」目
CIMG7804.JPG
仁・儀・礼・智・忠・信・孝・悌〜るんるんって小学生の頃
歌ってたよね〜(お若い方、すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
CIMG7805.JPG

ボクも「犬田りあむん吾」として
八犬士にいれてもらえないかな〜?
CIMG7822.JPG
持ってる玉はモチロン「食」だけどね顔(ペロッ)
ニックネーム りあむかーさん at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 大好き歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

怖いけど哀しいおはなし

おかーさんがお仕事から帰ってきた犬(笑)
と、おもったらボクへのごはん・・・ちょっと早すぎない?
CIMG5486.JPG
あっ!今日は「コクーン歌舞伎」だったねexclamation
おとーさんとは劇場でまちあわせ?
いい子でまってるからね犬(笑)いってらっしゃ〜いHello
日本の怪談でもっとも有名な「東海道四谷怪談」。
CIMG5488.JPG
勘三郎さんのお岩さんは、あまりにも無垢で清らかで
はかなげ・・・
人間の欲が生んでしまう悲劇をこわ〜く、かなしく
時に笑いをまじえて・・・展開されていきます。
そして、この悲劇は今の世の中にもじゅうぶん通じる
一面があります。
劇場内はまさに勘三郎さんワールドどんっ(衝撃)
CIMG5490.JPG
エンディングの後のスタンディングオベイションも今では
すっかり定番になりました〜Clap
再来年は平成中村座をひっさげ2度目のNY公演へパンチ
スゴイexclamationブラボオ〜exclamation×2
おかーさんは勘三郎さんが舞台を語っているときの
瞳が大好きなんだってぴかぴか(新しい)
ニックネーム りあむかーさん at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 大好き歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

いよっ!大和屋!!!

「やっぱり、これ観ないと年越せないわあ〜」と
おかーさんが、お念仏のようにつぶやいていた・・・ー(長音記号1)
そう、十二月大歌舞伎 夜の部二幕目「船弁慶
筋書き2.JPG歌舞伎座JPG
おかーさん、いざ!歌舞伎座の幕見席へexclamation
ボクとのお散歩で鍛えてるだけあって(?)心臓破りの階段も
2段抜かしの軽やかさ〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・で、で玉三郎サンはどうだったの?
楽しんできてね.JPG
「うん、うん、艶やかでね〜儚げでね〜、でも勇ましくってグッド(上向き矢印)
ふう〜ため息ダッシュ(走り出すさま)
幕見席だと舞台や花道は遥か遠いけど大向こうさんの声が
間近で聞こえて臨場感は言うことナシ爆弾だってClap
ニックネーム りあむかーさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好き歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする