2007年03月05日

多発性・肥満細胞腫

あたらしく出来た「ぽちっ」・・・「肥満細胞腫」でした。
昨日行った病院で、首の付け根、以前から気になっていた
下唇、アゴと3箇所の針生検の結果、首の付け根の「ぽちっ」は「肥満細胞腫」と診断されました。
(下唇・アゴはパグ特有のオデキでした。)
前回の切除・病理検査の結果がグレードTマージン(−)
ということから転移ではなく、あらたに出来た腫瘍と考えられるとのことです。
また期間も2ヶ月ちょっとしか経てなく、ボクの場合は
「多発性・肥満細胞腫」となります。今後もおなじように
「ぽちっ」ができてくる可能性は否めないそうです。
そのため、発見⇒すぐに切除という方法をとっても
いたちごっこになってしまうため今後は2週間おきに通院
その時々の状況を見極めて切除もしくは投薬を
考えていくことになりました。
(肥満細胞腫は突然消えてしまうこともあるそうです。)
また脾臓・肝臓への悪影響も考慮し、エコーでの画像診断も
欠かせません。
専門の先生に診察していただいて、検査や診断の早さ
そして的確さ、わかりやすい説明に
おとーさんもおかーさんも「診てもらってよかった」って・・・
これからはこの病気と共存して元気にすごしていけるように
ボクはがんばるよ。

あのね、数年前におかーさんの心臓の主治医の先生が
「自分の責任や落ち度でなった病気じゃないんだから、
どうしてこんな病気になったんだろうとかクヨクヨするより
楽しいことをたくさん考えてを過ごしたほうが、いいことが
たくさんあるはずだよ。」って言葉をかけてくれたんだって。
本当にそのとおりだよね。
そうそう、だからね、ボク毎日、朝ごはんをいただく前に
おとーさん・おかーさんと「今日も楽しいいちにちにしようね。」
って、お約束するの。
CIMG2082.JPG

これからも楽しいこと・おいしいものをたくさん食べて
元気に愉快に歩いていくからね〜。

ニックネーム りあむかーさん at 21:05| Comment(8) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

セカンドオピニオンを求めて

昨日の夕方お散歩犬(足)から帰ってきて〜
CIMG1975.JPG

毎日の日課ブラッシングをしてもらっていると
おかーさんの手がとまりました。
ボクの首の付け根に「ぽちっ」をみつけちゃったから・・・
CIMG2069.JPG

以前、切除したものとはくらべものにはならないくらい
小さいものだけど・・・
(この「ぽちっ」が肥満細胞腫であるかどうかは
まだわからないけど)
おとーさんとおかーさんは「腫瘍認定医」の資格を持った
専門医のいる病院にセカンドオピニオンを仰ぎに行くこと
に決めました。
いちばん早く予約を入れられる日曜日の朝に
診察に行ってきます。

でも、ボク大丈夫だよ犬(笑)
今日も暖かくて元気いっぱいexclamation

CIMG1984.JPG
もしかしたら、ただの「オデキ」かもしれないしねっ顔(ペロッ)



ニックネーム りあむかーさん at 22:29| Comment(5) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

がん検診の結果そして・・・

先日のがん検診の結果が出たので結果を聞きに
病院病院に行ってきました。
CIMG1216.JPG

検査結果の数値からいうと陰性・・・
だけど擬陽性に限りなく近い数値だったの。
CIMG1218.JPG

今後は3ヶ月後に再び検査、その後も6ヶ月に一度は
検査をしていくことになりました。
検診.JPG
でもね、、ボクと〜っても元気だからね〜グッド(上向き矢印)
だって、このあいだ放映された「クチコミ」exclamation
ボクのあられもない姿がバッチリ映ってたよ〜パンチ
CIMG1207.JPG

最初はみんなで仲良くオヤツを食べてる光景が・・・バースデー
CIMG1208.JPG
次第にボクの独壇場〜どんっ(衝撃)
おお〜っパンチ後頭部の、どアップだあ〜あせあせ(飛び散る汗)
あげくのはては・・・ひとりじめ〜exclamation×2
CIMG1209.JPG
みんな、ごめんなさい〜ふらふら
でも、と〜ってもオイシイひとときだったよバースデー
おとーさん・おかーさんに大爆笑されちゃって
ちょ〜っとはずかしいボク・・・
CIMG1213.JPG
寝たふり、寝たふり〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム りあむかーさん at 22:25| Comment(10) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

朝ごはん抜きでガン検診

年末に肥満細胞腫を摘出したボク。
腫瘍はグレードTだったけど
念のために今日は朝ごはん抜きでガン検診(腫瘍マーカー)
CIMG1016.JPG

アンヨの「ぽちっ」もそうだったけど
ここのところボクのおなか・ワキのした・お耳の中には
ホクロがた〜くさんできてきちゃってるの。
CIMG0931.JPG

検査をして少しでも安心材料にしたいからね〜。
先生に入念にチェックしてもらって〜
CIMG0924.JPG

ちっくんで血液を採取されて・・・これだけのことで
悪性腫瘍の有無や21項目もの体内検査ができるんだって。
CIMG0927.JPG

検査結果は1週間後。もちろん不安だけど悩んでもしかたないもんね。
その時々で、できることをきちんとしていくよ。
そうそう、ボク朝ごはん抜きなんだけど〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
今日はこれから楽しいこと何かな〜〜?

ニックネーム りあむかーさん at 00:00| Comment(2) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

抜糸完了!

病理検査のためアンヨにできた「ぽちっ」切除し4針縫合した
抜糸に行ってくるよ〜病院
おかーさんのスリングで〜
CIMG0748.JPG
ぬくぬくだよ〜犬(笑)
CIMG0744.JPG
まだ、朝だから〜ボク眠いの眠い(睡眠)
CIMG0749.JPG
暖かくて気持ちいいな〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)
CIMG0751.JPG
おとーさんがお仕事なので「わんわんタクシー」を
お願いしたよ車(RV)
CIMG0752.JPG
(エンジェルバギーhttp://www.angel-buggy.com )
ボクが赤ちゃんのころ、アカラスの治療中にも
お世話になったんだよ。
ドライバーさんはワンコ大好きなとってもいい人だし
診察中も待っていてくれるし、とても助かっちゃうグッド(上向き矢印)
抜糸も無事すんで、明日からお散歩犬(足)OKだよ手(チョキ)
そして、ボクの腫瘍・・・
CIMG0564.JPG

20日に摘出した「ぽちっ」は・・・
CIMG0755.JPG
拡大するとこんなヤツだよexclamation
CIMG0756.JPG
先生から腫瘍部分は取りきってあるから、今後はとにかく
要経過観察ですよ目って言われたんだ。
年明けにはガン検診(腫瘍マーカー)もすることになったんだ。
毎日、おとーさん・おかーさん・おともだちと楽しく過ごせるように
ボクがんばるよるんるん
CIMG0758.JPG
でも、抜糸でちょっとリキミすぎて疲れちゃった〜ダッシュ(走り出すさま)
CIMG0766.JPG


ニックネーム りあむかーさん at 14:41| Comment(6) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

肥満細胞腫・グレードT

おかーさんのお友達ともちゃんが遊びにきてくれました犬(笑)
りあむサンタが大好きチュー攻撃キスマーク
CIMG0720.JPG
熱烈歓迎で〜するんるん
CIMG0722.JPG
そして今日、病院から病理検査の結果のお電話がありました。
検査結果は「肥満細胞腫・グレードT」でした。
CIMG0730.JPG
おかーさんは、とても真剣なお顔で先生とお電話しています。
CIMG0726.JPG
今後は腫瘍の再発・転移に気をつけながら
定期的に検査をつづけていく方針だそうです。
お電話を置いたあと、おかーさんは泣きそうでしたが
ともちゃんに、たくさん元気をもらいました。
おかーさん、ボクはだいじょうぶexclamation
早く抜糸がすんで、お外にお散歩犬(足)に行きたいな犬(笑)
CIMG0733.JPG
あっexclamationでもね、ボクの名誉のために言っておくけど・・・
CIMG0731.JPG
ボク、おデブだから肥満細胞腫ってワケじゃないからねダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム りあむかーさん at 22:20| Comment(12) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

がんばってきたよ!

今日はアンヨにできた「ぽちっ」の病理検査のための
摘出手術の日。
CIMG0557.JPG CIMG0558.JPG
このあいだ休日出勤をした、おとーさんが代休を取ったので
お仕事のおかーさんを恵比寿までお見送りHello
CIMG0559.JPG
そして病院病院車(RV)
看護士さんにだっこされて・・・
CIMG0561.JPG
ボクがんばってくるよexclamation 
患部を直径9ミリほど、えぐられて縫合してもらいました。
結果は1週間くらいで、わかり次第すぐに連絡を
いただけるそうです。
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そして・・・がんばったボクダッシュ(走り出すさま)
CIMG0566.JPG CIMG0581.JPG
抜糸まではエリザベス〜なボクです。
夜、おかーさんがお仕事から帰ってきて・・・
いつもの、おかえりチュ〜ッキスマークが上手にできなかったよ犬(泣) 
CIMG0574.JPG CIMG0576.JPG
しばらくは、ちょこっと不自由な毎日だけど・・・
エルルママさんからのメールで「ポンポのHPのトップで
http://www.pompo-tokyo.com/
りあむクン、ソリ遊びしてたよ〜カワイ〜かわいい」ってexclamation
ボクも、おとーさんもおかーさんもビックリ〜ダッシュ(走り出すさま)
ホントだ〜るんるんボクがソリにのってるよグッド(上向き矢印)
早くこんなふうに遊べるように、いい子でがんばらなきゃね手(チョキ)
 
ニックネーム りあむかーさん at 23:59| Comment(2) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

検査なんてへっちゃらだよ!

今日は病院の日病院
CIMG0383.JPG
てくてく歩くよ犬(足)
おめめ目にお耳耳のチェック〜
CIMG0142.JPG CIMG0143.JPG
ブヒッexclamation看護士さんのオッパイきもちいい〜かわいい

CIMG0144.JPG CIMG0147.JPG
爪きりだって余裕だよ〜〜〜るんるん
CIMG0153.JPG
ふわぁ〜〜〜っどんっ(衝撃)なんだか眠くなってきちゃったダッシュ(走り出すさま)

CIMG0150.JPG CIMG0148.JPG
今日もいい子にできたボク犬(笑)どんなもんだい〜exclamation&question
・・・でもね、先生とおかーさん、ボクの足にできているデキモノ
の病理検査のことでお話している・・・。
CIMG0140.JPG
2ヶ月前くらいから気になっていて様子をみてきたのだけど・・・
CIMG0390.JPG
ここのところ、赤みとふくらみが増してきちゃったんだ。
CIMG0392.JPG
ボクは痛くも痒くもないんだけど・・・
おとーさんとおかーさんのお仕事の都合をみて20日に検査を
してもらうことになったんだ。
全身麻酔にするか部分麻酔にするかで先生と相談中。
全身麻酔の怖さを自分自身の経験から身をもって判っている
おかーさん・・・ちょっと落ち込んじゃってますバッド(下向き矢印)
CIMG0382.JPG
来週の診察の時にもういちど、よくかんがえようね。
でも、ボク検査なんてへっちゃらだよexclamation×2

 
ニックネーム りあむかーさん at 00:00| Comment(10) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

だいじょうぶだったよ!

このあいだ病院で病院真菌の培養検査をしてもらって
今日まで経過をず〜っとみてもらっていたけど・・・
な〜んの反応もなかったって〜手(チョキ)よかった〜exclamation
真菌も治すのタイヘンだもんね。
感染力も強いから、みんなと遊べなくなっちゃうし・・・犬(泣)
でも、なんでもなくてホント良かった〜ダッシュ(走り出すさま)
ガリガリされたところからもチョロチョロ毛が生えてきたよ犬(笑)
CIMG9652.JPG
心配していただいてありがとうございました犬(笑)
おかーさんはウレシそうに昨日買ってきた
オーガニックの赤ワインをオイチそ〜に飲んでましたバー
ニックネーム りあむかーさん at 22:14| Comment(11) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

心配性のおかーさん

外耳炎が良くなってきたとおもったら・・・
右目の上にオハゲちゃん発見されちゃった目
CIMG9262.JPG
こ〜んな小さな脱毛・・・でも、おかーさんは気になって
しかたないんだ。
それはね・・・この写真・・・
画像 122.jpg
生後約4カ月でアカラスを発症。
治療を始めて1ヶ月あまりの画像・・・
お薬を飲んでも薬浴しても
効果がでるどころか、どんどん酷くなってしまった時期・・・
おとーさんもおかーさんもこの記憶はいつまでも消えない。
他のワンちゃんとも遊べなくて
昼間のお散歩も禁止されてたボク。
良い獣医さんにめぐりあえて、すっかり完治したけれど
ちょっとしたことでも、おかーさんは
すぐに不安になってしまって病院につれてかれちゃうボク犬(泣)
今日も病院病院で毛根検査、ヒフの掻爬検査、真菌培養検査
としてもらったよ。
幸い毛包虫も寄生虫もいなかったダッシュ(走り出すさま)
真菌の培養は結果が出次第
先生から電話がくることになっているの。
ヒフをけずられちゃったボク・・・
CIMG9272.JPG
ちょっと痛々しいよね〜バッド(下向き矢印)
病院帰りに先月末にオープンした「DOGGY EARTH」
の前を通ると犬(足)
CIMG9270.JPG
トリマーのおねえさんが「わあ〜カワイイっるんるん」って
出てきてくれたよ揺れるハート
CIMG9271.JPG
「DOGGY EARTH」は美容室「EARTH」がプロデュースした
ボクたちのトリミングサロン。
エステメニューも充実しているみたいだよ美容院
となりには「EARTH CAFE」もあるの〜喫茶店
(残念ながらボクたち用のメニューはないけど
おちゃけバーは豊富exclamation)
五反田駅からもスグだから、ご近所さんは行ってみてね犬(足)
そして、こんなに可愛いチャームをいただいちゃったかわいい
CIMG9274.JPG
おねえさんの笑顔わーい(嬉しい顔)のおかげで
ボクもおかーさんも元気になったよぴかぴか(新しい)
CIMG9267.JPG

ニックネーム りあむかーさん at 21:31| Comment(11) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ミチルちゃ〜ん♪

さかさまつ毛抜き目に病院に来ています〜あせあせ(飛び散る汗)
CIMG8248.JPG
月にいちどの恒例行事(?)
カワイイ看護士さんに抱っこされながらがんばってるよ顔(泣)
CIMG8249.JPG
病院の帰りに、てくてく犬(足)歩いていくと・・・
CIMG8256.JPG
むむっ〜ダッシュ(走り出すさま)この風景虹
CIMG8253.JPG CIMG8255.JPG
「結婚できない男」で、ミチルちゃん(国仲涼子さん)が
ケンちゃんと歩いている橋だよねえ〜揺れるハート 
CIMG8254.JPG
・・・でもボクのとなりを歩いているのはミチルちゃんじゃなくて
おかーさんでした・・・犬(泣)
ニックネーム りあむかーさん at 09:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

動物病院って・・・

CIMG7593.JPG
お友達のぷれこさんのHPに動物病院訴訟に関する記事
がありました。ぜひ見てください。
http://doubutsubyouin.web.fc2.com/index.htm

ボクも今の獣医さんは4人目。

2歳になるまでにアカラスの再発をくりかえしたり
ホルモン異常をうたがわれたり・・・
HPでみつけた、とっても有名な病院では月に2万以上もの
サプリをすすめられたりもしたんだ。
お友達に紹介されて今の病院にいくようになって
きちんとボクにあったお薬を飲んで経過を観察して・・・
やっとこさ元気いっぱいのボクになったよ。
だってハゲハゲだったオデコやお口のままりにも
毛が生えてきた。
もちろん健康チェックは欠かせないけど
今はお薬だってのんでないよ。
先生は人間と同じで過度の投薬やサプリはかえってキケン!
って言ってるよ。

最近はボクんちのまわりに新しいマンションがたくさんできて
ひっこしてきた飼い主さんから「病院はどこに行ってますか?」
ってお散歩の途中できかれることもある。
みんな病院探しにはとっても困っているんだよね。

たくさんのお友達がいい先生に診てもらえて飼い主さんと
しあわせな毎日がすごせるのがいちばん!
ボクたちがお金儲けの対象にさせられるのなんて
まっぴらだよ!

ニックネーム りあむかーさん at 13:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

後ろ足のデキモノ

昨日の夕方お散歩犬(足)から帰ってきて
アンヨを洗ってもらってると・・・
「あれ〜?りあむ、後ろのアンヨぽこって腫れてるみたいだね。」
と、おかーさん???
CIMG7033.JPG
今日になって腫れが少し大きくなってきちゃったから
お仕事からソッコ〜帰りしてきた、おかーさんと病院へ病院
・・・でもね、触られてもボク全然痛くないんだよ。
病院までの行き帰り、ちゃんと歩いたし犬(足)犬(足)
今日はラリキシン(抗生剤)とメドロール(副腎皮質ホルモン剤)を処方してもらって1週間様子をみることになったんだ。
場合によっては細胞種を採取しての検査になるかも・・・。
一生懸命歩いたから、お家に帰って、この状態〜犬(笑)
CIMG6872.JPG
おかーさん、だっこ〜ダッシュ(走り出すさま)
CIMG6875.JPG
いい子でお薬のみますから、良くなりますように・・・exclamation
ニックネーム りあむかーさん at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ワクチンは大切だよね

昨日の雨がウソのようなお陽さま晴れ
ワクチンとフィラリアのお薬をもらいに病院へ病院
CIMG5851.JPG
血液検査もふくめて・・・¥27,000ナリ〜ダッシュ(走り出すさま)
ワクチンやフィラリアのお薬にもアニコムが
使えたらいいのに・・・と、おかーさんがボソッ顔(汗)
CIMG5859.JPG
病院への行き帰りに通るユニセフハウス家
CIMG5853.JPGCIMG5855.JPG
世界には、まだまだワクチンを待っている小さなおともだちが
たくさんいるんだね。
ショップではステキなカードや
かわいいユニセフグッズがあるよ。
品川駅からも近くだしぜひ、みんなも行ってみてね目
そして明日は「ふがれす」のフリーマーケットるんるん
(大好きなHPの「ふがれす」をカチッとしてみてね)
な〜んにも予定のない人は代々木公園に遊びにきてね犬(笑)
まってるよ〜犬(足)
CIMG5858.JPG

ニックネーム りあむかーさん at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

脱いでもスゴイんです

毎月恒例の病院の日病院
逆さまつげ抜きにお肌のチェック・・・がんばった後はおやつの
ごほうびだもんねバースデー
ボク、病院に行くときは、はだかパグなの。
行きは裸.JPG
お洋服を着ているとね、すれ違うほかのワンちゃんの
飼い主さんに
わあ〜、コロコロですね〜!
ムチムチですね〜exclamation
お洋服、はちきれそうだわね〜exclamation×2
少しダイエットしたほうがいいんじゃないですか〜exclamation&question
言いたい放題いわれちゃうんだけど・・・
見てえ〜パンチ
ボク、脱いだらけっこうナイスなバディでしょどんっ(衝撃)
寒くないよ.JPG
体重だって7.5キロだったよ手(チョキ)
ねえ、先生この体重計、正確だよねGood

ニックネーム りあむかーさん at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

マイクロチップは迷子のおまもり

昨年の11月ごろから、おかーさんはボクと病院病院に行くたび
先生とマイクロチップについてのお話を
していたの。
いろんな資料をもらったりして、おうちで家族会議の結果
今日、マイクロチップを注入してきたよくすり
下の写真、手前がチップのはいってる注射器注射
マイクロチップ.JPG
これを左側の鎖骨(首のつけね近く)に打つの。
針が、かなり太くて痛そうだけどボクたちパグって皮下脂肪が多いから以外とへっちゃらだったよ。
ボクは逆さまつげ抜きのがツライよ〜あせあせ(飛び散る汗)
で、後ろにあるのが登録番号を読み取るリーダー。
チップを注入した後ボクもやってみたよ。
読み取り.JPG
ほら、ピピッて音がしてボクの登録番号が表示されたでしょるんるん
読み取り2.JPG
今日は阪神大震災から11年。
人もペットも、いつも楽しくいっしょにすごせる時間は
しあわせだよね黒ハート
ニックネーム りあむかーさん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

月にいちどの恐怖行事

お肌のチェックと逆さまつげ抜きをしに病院へ病院
元気にGo!.JPG
よい子のボクは待合室でもちゃんと、おかーさんのおひざの上。
待合コで.JPG
今年の冬は寒いけどボクのお肌は絶好調グッド(上向き矢印)
フケもでないし、肉球のヒビ割れもないし・・・るんるん
でもね、やっぱりコワイよ〜逆さまつげ抜きは・・・どんっ(衝撃)
さかさまつげ抜かれました.JPG
おもいっきりリキみすぎて終わった後は脱力感ダッシュ(走り出すさま)

病院のあとはカフェでごほうびのオヤツねっホネ
カフェで.JPG

ニックネーム りあむかーさん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする